chanlog



理解に苦しむ

昨夜、飲み会が予想以上に早く終わりカンブリア宮殿を見てました。
ゲストはテンプスタッフ社長の篠原さん。御歳72歳の彼女は、米・フォーチュン誌で"世界最強の女性経営者50人"に何年も連続で選ばれている方。
微力ながら、わたしも派遣社員として働く身、彼女の話し方はあまり好きじゃなかったけど、途中までは興味深く聞いていましたが・・・。
彼女の経歴と起業の話から、派遣社員として働くメリット・デメリットについて話が移った際、村上龍氏が年金について尋ねました。「年金は派遣元で加入していますよね?」と。派遣会社の社長である彼女は少し焦った様子でこう答えました。「年金・・・、年金ね?あっ、年金はありませんよ。」って・・・。
すかさず、社員の方が「あっ、あります・・・。」とフォローを入れてましたが、派遣会社の社長がそんな事すら知らないのか・・・。開いた口が塞がりませんでした。。。

まぁ、忙しいでしょうから、そんな細かいことまで・・・、という感もありますが、年金制度がどうなってるかくらい説明できて当然ではないかと思い、イラッとしてしまいました。
「できます、あります、任せてくださいっ!!」と言うトップに振り回される現場との温度差。
どっかで聞いたことのあるような、ないような話ですが。。。
しかし、最近理解に苦しむ出来事が多くなったのは年齢的なものなのか?!

PS.そんなムカッとした気分を吹き飛ばす(?)、ちょっと笑えるサイトを。脳内メーカーと言って、自分の名前を入力すると診断してくれます。当たってるような、当たってないような・・・、ネタです(笑)
[PR]
by Chan-chan48 | 2007-07-03 14:23 | Other
<< L'HEURE BLE... OKINAWA >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧