人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chanlog



晩御飯

Exciteさん、ようやく調子よくなったみたいですね。
新機能投入後の不具合は、やっぱりやっかいですなぁ・・・。お疲れさまでした(^^;

叔母さんが毎年送ってくれる北海道のアスパラが今年もやってきました♪
太くて、柔らかくて、下まで食べれるアスパラを、ストック用に茹でたり、マリネにしたり、同僚にお裾分けしたりして、、、この日は海老と豚と一緒に中華風の炒め物にしました。
海老と豚は、下味をつけて、お粉をまぶし、お湯でさっと茹でました。こうすると、炒めてもぷりっぷりの食感になります。中華料理屋さんでは、よく素揚げしてますがカロリーを控えるため(面倒だし)茹でました。
ご飯がすすむ、一品にでした。あとは、沖縄土産でいただいた、もずくを使ったサラダと一緒に。
晩御飯_b0089854_20435895.jpg
  [献立:海老と豚とアスパラの中華風炒め、もずくと胡瓜のサラダ、キャベツとお揚げの味噌汁、ご飯]

茗荷がお安くなってきましたね♪
3パックほどまとめ買いしてきたので、冷蔵庫にあった豚肉、キャベツ、ピーマンと一緒に炒め物に。
さっぱりし過ぎるとパンチがないよな~、と思い、黒酢、酒、砂糖、醤油で酢豚風の甘酸っぱい味にしました。最後に胡麻油をたらり。茗荷のシャキシャキ食感がたまらない一品になりました♪
あとは、とうもろこしシーズン到来!!ってことで、とうもろこしも一緒に。結構お腹いっぱい。
晩御飯_b0089854_2044511.jpg
        [献立:豚と茗荷の黒酢炒め、とうもろこし、お揚げと豆腐のお味噌汁、玄米]
by chan-chan48 | 2007-06-18 10:41 | Food - おうち
<< ユニトート エクレア >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。

by chan-chan48
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧