人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chanlog



晩御飯

先日、初めてシュウマイを作りました。
具は、豚こま・干し椎茸・白葱・生姜・にんにくと、海老・帆立・エノキ・生姜をそれぞれフープロで混ぜた2種類。豚はオイスターソースベースで、海鮮は鶏ガラスープベースにしました。シュウマイの皮に包む作業がなかなか難しく、苦戦しましたが、何とか形になったかな?!そして、お出汁(お酒・お醤油少々)でさっぱりと蒸し煮にした春キャベツと、鮭チャーハンとわかめのスープ、ピクルスと一緒に。中華な晩御飯でした☆
下は、翌日の晩御飯。
シュウマイの具が余ったので、丸めて冷凍。そのお団子を使って、春雨スープに。お団子の干し椎茸や豚からお出汁が出て、美味しかったです♪そして、鶏手羽の照り煮は、時間のない時のお助けメニュー。
甘辛の味が彼にも好評。ちょっと目を離した隙に、焦げちゃいました(^^;
晩御飯_b0089854_22473168.jpg

晩御飯_b0089854_22474073.jpg和食メニューの日。
かぶがお安くなっていたのでゲット。何にしようか考え、鶏ひき肉と合わせました。そして、30cmく
らいある大きな茄子をレ
ンジでチンして、胡麻ダ
レと絡めるだけの一品。
これは我が家で最近の
お気に入りで、よく作っ
ています♪
きゅうりは包丁で叩き、梅
干と塩昆布を添えました。
これだけでは「物足りない。」って言われるのは
目に見えていたので、
彼だけ鯖の塩焼きを追
加しました。

鯖以外のおかずは、翌日のお弁当箱へ。。。
ここ数日、白米を16穀米と一緒に炊いています。栄養価が高くなるし、彼にとっては、玄米より食べ易いみたいみたい(^^)
腹持ちもいいので、お弁当にはもってこいかも☆
[献立:鯖の塩焼き、かぶのそぼろ煮、茄子の胡麻和え、胡瓜の梅肉和え、ピクルス、お味噌汁、16穀米]
by chan-chan48 | 2007-04-05 21:36 | Food - おうち
<< 空心 - 新町 レモンケーキのはずが・・・ >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。

by chan-chan48
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧