人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chanlog



ミートポテトグラタン

お腹は空いているけど時間がない・・・という日の晩御飯。
冷凍保存しておいたミートソースがあったので、グラタン風にしてみました。
ジャガイモをレンジでチンしている間、にんにく&玉ねぎをオリーブ油とバター(塩・胡椒)で炒め、しんなり
してきたところに、熱々のうちに皮をむいたジャガイモを潰しながら混ぜます。途中、様子をみながら牛乳を
加えクリーミーなマッシュポテトにします。(これにお砂糖を加えて、マッシュポテトだけで食べるのも好き♥お砂糖を入れるだけで、レストランのお味に近づきますよ!!)
耐熱容器にミートソース→マッシュポテト→チーズを乗せ、オーブンで焼き色がつくまで焼くだけ。
簡単だけど、お腹にもたまるし、見た目にもボリューム感があるので、評価良し(^^)
大根と大根葉の即席漬けは、塩揉みした大根&葉にたたき梅とお醤油でさっぱり、お口直しに◎でした。
ミートポテトグラタン_b0089854_22563594.jpg
   [献立:ミートポテトグラタン(風)、鮭の塩焼き、大根と梅のお漬物、レタスと卵のお味噌汁、ご飯]

こちらは週末に焼いたマフィン。
今回は半量をオレンジママレード、残りを同僚からリクエストがあったココアバナナマフィンに。
いつもより多めの分量を作ってしまったので、中途半端に残った生地は、ラムカンダムールで焼きました。
カロリーが気になったので、お砂糖・バターはレシピ本より減らしましたが、甘すぎず朝食には良さそうなお味になったかな。。。
ミートポテトグラタン_b0089854_2256585.jpg

Recipe
材料:薄力粉300g BP1(大) きび糖150g 無塩バター80g 塩少々 卵2個 牛乳120ml ココアパウダー1(大) バナナ1本 ママレード適宜 ※バター・卵・牛乳は室温に戻しておく
①バターに砂糖を1/3ずつ加えて、空気を含ませ全体的に白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
※ここでしっかり泡立ておくことがポイント(機械を使わない方がいいですヨ)!!
②しっかり溶いた卵を3回に分けて①に加える。
③ふるった粉類(薄力粉・BP・塩)を1/3入れ、へらでボールの底から大きく混ぜる。
粉が少し残るくらいで、牛乳を1/2入れなじませる。
④粉類を1/3入れざっくり混ぜたら、残りの牛乳を加えてなじませる。残りの粉類を加えて、空気を含ませる感じで大きく混ぜる。※混ぜすぎ注意。グルテンが出ないよう素早く混ぜること。
⑤生地の半量にママレードを、残り半量にココアパウダーを入れ、混ぜる
⑥生地を型に入れ、180℃で20~25分ほど焼く。
by chan-chan48 | 2007-01-15 21:16 | Food - おうち
<< とり藤 - 福島 おそろい >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。

by chan-chan48
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧