chanlog



京都・嵐山

連休最終日に京都に行ってきました。
今回訪れたのは、京都の数ある観光地の一つですが、まだ行ったことのなかった嵐山です。
どうも、以前から「嵐山はえぇ~でぇ~!!」と口癖のように言ってるので、行ってみることにしたんです。
きっと、いい思い出でもあるんでしょうね~(笑)。

今年は暖冬とのことで"紅葉真っ盛り!"とはいかなかったけど、暑くも寒くもなく、本当にお天気のいい一日。さすがにベストシーズンだけあって、この時期の京都は、どこに行っても観光客でいっぱい(>_<)
うちから嵐山までは電車で45分ほど。散歩気分のわたし達も観光客に紛れ、お昼前に到着しました。
到着後すぐに小腹が空いたので、渡月橋の河原に座って、節約目的(^^;)で持参したサンドイッチをパクリ。安上がりな食事でも、外で食べるとおいしく感じるから不思議です(笑)。
さてさて、お腹も満たされたところで、最初の目的地天龍寺へ。
人力車の誘惑にも負けず、散歩しながら、深まりゆく秋の景色を楽しみました♥京都っていいなぁ(^^)
b0089854_22391370.jpg
天龍寺はものすごい人だったので拝観をあきらめ、次なる目的地、常寂光寺に向かいました。
道中、竹林の中を歩くのは、ものすご~く気持ちがよかったです! が、人が少なければ、もっといいのに・・・って誰もが思っていることでしょうね。
そしてこの景色↓↓↓、来週には真っ赤に染まった紅葉に変わっているのでしょうか。その景色を是非とも見たいものです。来週も京都に行こうか、な。
b0089854_22392190.jpg

b0089854_22405351.jpg
b0089854_22393436.jpg
おまけの一枚。
この日、阪急・嵐山駅にはたくさんのカメラ小僧(おじさま?)達がいました。
その理由を駅員さんに尋ねたところ、この電車が今では珍しいタイプなんだとか。。。
最近の電車は、先頭車両に表示される行き先が自動ですが、この電車は行き先のパネルを手で付け替えるタイプで、この日は停止している電車のパネルを何度も差し替えるイベント(?)が行われてました。
パネルが差し替えられる度に、一斉にシャッター音が・・・
その音に紛れて、わたしもパチリ。旅の終わりに、いい記念になりました(笑)。
b0089854_22415766.jpg




せっかく嵐山まで行ったので、嵯峨豆腐として有名な森嘉に立ち寄りました(それが一番の目的!?)。
こちらのお豆腐は、にがりを使わず、代わりに"すまし粉"でお豆腐を固めているそうです。
すまし粉で固めた豆腐の食感は、とって~も柔らかいので湯豆腐にぴったりなんでしょうね☆

作り方も変わってるなら、店舗も変わってるのか、店先にはカウンターも何もなく、工場の出入り口で白い制服を着た職人さんに、買いたいものを告げるのです。よって、常に工場が丸見え。
入り口に張り出された商品一覧を見ながら「焼き豆腐とお揚げ2枚と・・・」と言ってる間に職人さんが奥に行き、商品を取ってきてくれます。出来立てほやほやだから、あったかかったなぁ~。
さっそく夕食は、焼き豆腐をすき焼き風にしました。焼き豆腐らしからぬ柔らかさで新食感でした!
翌日、会社で話したところ、森嘉のお豆腐は阪神の地下でも買えることが判明!!やったー♪
b0089854_2240029.jpg
そして、甘味に大好きなわらび餅を。渡月橋を渡った商店街にある竹路庵で試食をして購入しました。
大きめにカットされた超ぷるぷるわらび餅は、ちょっと甘めですがヒットでした♥
b0089854_22401076.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2006-11-09 00:06 | Travel
<< 金目の煮付け・ひろうす Natsuro - 吹田 >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧