chanlog



上海 3

3日目からは弟のおうちでお世話になりました。
地下鉄2号線の中山公園という駅前のタワーマンションでした。二つの空港にも地下鉄一本、上海ビジネス街にも地下鉄で20分程度ととても便利な場所のようです。そして大きな駅ビルには、カルフール、H&M、ユニクロ、トイザラスなどなど・・・、日本でも有名な多くのショップが入っているので日々の生活にも困らない環境!!マンションの設備も申し分ないし(それでもやっぱり、お水は少し茶色かった・・・)、弟に代わってしばらく住みたいくらい?!
出かける前に駅ビルに入っている焼き小龍包で有名なお店へ。お店は常に混んでるのですが、空いた席を取り合うシステムで、うっかりしてるとすぐに横取りされてしまい、なかなか席につけませんでした(^^;
そのシステムに慣れた弟はガンガン攻めててビックリ。そうでもしないとやっていけないって。おそろしや~。
そんなこんなで席につき、中国人の様子をキョロキョロ観察しながら食べた小龍包。美味しかった気もするし、お肉のニオイが少しキツかったような・・・。娘は3つペロリでした♪
b0089854_185353.jpg
そして、食後はこの日のメインイベント?!ブランドの安いお店が集まるという場所に連れて行ってもらいました。地下鉄を1つ乗り換えて20分くらいだったかな。地上に上がると降りるとものすごい人!!巨大なショッピングモールがいくつもあって、その中のお店のほどんどがそういうモノを扱っているお店で・・・。
ビルに入るとすぐに声をかけてきたオニイチャンに案内してもらい、いくお店お店でいろいろススメら断るのが大変(>_<)最後には弟とケンカみたいになってヒヤヒヤしたよ~。
そんなこんな雰囲気にやられ、写真も撮れずでしたが、強烈・・・。でも今思えばもっと買ってくればよかった・・・・・、って。何せお値段が桁違いに安かったので・・・・・・・・・。
お次は、キョウレツな場所から逃れるように、間逆な雰囲気のステキな街"新天地"へ~。
ここはアジア系よりも欧米人の姿が多く見られ、オープンカフェばかりだし、東京でいうと青山のような雰囲気でした~。中国って本当にいろんな顔を持ってる国ですー。
b0089854_20172728.jpg
写真左上の奥に見える三角屋根はメリーゴーランド。このエリアでショッピングすると乗せてくれるというので、乗ってみました~♪♪
上海の街中でメリーゴーランドに乗るなんて、娘&甥っ子の思い出に残るといいなー。
b0089854_20174419.jpg
さてさて夜は・・・。ガイドブックで見た雰囲気の良さそうなお店へ(またも店名忘れ)。
中山公園の一つ隣の駅でしたが、住宅地にある古いお家を改築した一軒屋レストラン。フツーのおじちゃんがピアノの生演奏もしてくれてたので、子供たちの気分転換にもなりよかったよ♪
お魚が食べたかったので、オススメの料理を頼んだところ、巨大な川魚が・・・・・・。見た目は立派ですごくおいしそうなのに結構なおニオイで・・・、誰もほとんど食べられずでした。残念!!
写真一番左は、スナップエンドウの中身だけを塩炒めしたもので、優しい味で美味しかったです!!
ちなみに中国で食後のデザートと言えば『スイカ』だそうで、注文してなくても普通に出てきます。
が・・・、日本のように完熟したスイカではなく甘みもないシャキシャキなやつなので、ビミョーです。
他に土鍋のトーロンポーや炒飯、フィッシュフライのようなもの(川魚で骨が多かったけどおいしかった)などを食べ、この日も満腹で就寝。
b0089854_20204093.jpg
帰り道、韓国ドラマのDVDを探しにお店に入りましたが、お目当てのものは見つからず・・・。
韓ドラ、中国でも人気みたい☆ そう思うと買ってきたかったー、あー。残念。
[PR]
by chan-chan48 | 2011-01-10 21:07 | Travel
<< 上海 4 上海 2 >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧