chanlog



上海 2

やっぱり年を越してしまった上海記ですが、忘れないようUPします!!
2日目は義妹とお昼過ぎに外灘(バンド)で待ち合わせ。ホテルから散歩をしつつ、近くのペニンシュラに寄ったのですが、そこで大地真央さんのご主人を見かけました!!ものすごく派手なバーキンを持ってたのでかなり目立ってました(^^)もう少し待ってれば大地さんを見れたかな~、とも思いましたが、出待ちする時間も雰囲気でもないのでタクシーで外灘へ。上海のタクシーは赤・青以外の(白・黄・緑など)が会社が大きいため安全とのこと。
さて、ランチは外灘6号に入ってるレストランで(名前忘れ・・・)。娘が眠ってしまったので、ソファー席にしてもらえました。メニューは中・英のみで日本語表示なしでしたが、何とか無難な食事ができたのですが、一つだけ前菜にと思って注文したものがハズレでした。『青野菜/Green Vegetables』とあったのでサラダ系かと思いきや(写真左2枚目)、緑のぜんまいのようなグニャグニャした山菜で甘酸っぱく不思議な味・・・。想像と全うものが出てくるもんですね(^^;
叔母とゆっくり食事が終わりそうな頃に娘が起き、ボリュームが多く食べきれなかった"牛肉炒飯"をパクパク食べてました☆店員さんも親切でしたし、何より上海タワーとビル郡を眺めながらのお食事、とてもいいお店でした(^^)
b0089854_20143325.jpg
外灘はオールド上海の名残が強く、今でも古く存在感のある欧米風の立派な建物に世界中の金融機関が入っています。そんな通りの対岸には上海タワーがあるので散歩するには最高です。b0089854_201346100.jpgランチ後、路地裏をちょろちょろ散歩。小さくてオシャレな食器屋さんやチャイナ風の小物を扱ったお店などが数多く並んでて、見るもの全て買いたくなるのですが、このあたりはお値段が高めということでほぼ見るだけー、で次なる目的地へ!!
森ビルタワーのどちらに昇るか迷ったのですが、形が面白いタワーにしました。
お天気も良かったし、高さ350mからの眺めはサイコー!!といきたいところですが、中国特有の空気なので全体的にモヤがかかり思うほど遠くまでは見えず・・・。しかしコレもザ・上海ってことかな!?
上海は中国人の観光客も多く、列に並ばない、大声で喋る、つばを吐く・・・などの中国人らしい場面にも出くわしました。意外だったのが、よくおばちゃんに話しかけられること。義妹曰く、一人っ子政策なので子供をもの凄く大切にする余り、お節介ついでに話かけるんだって。タワー内で娘が暑いからとコートを脱いだら、そこらじゅうのおばちゃんに「この子はナゼこんな寒そうな格好をしてるのか?!早くコートを着せなさい!!」とコートを着せるまで見張られてました(笑)その辺は大阪のおばちゃんに似てるのかも~。
90mの展望台では、床がガラス張りのベランダのようになっていて出入り自由でした。ガラスの上を走りまわったり、キティーちゃんと写真を取ったり、ものすごく楽しそうな娘でした☆
b0089854_20135534.jpg
b0089854_1831720.jpgタワー周辺を一通り観光した後は、一旦ホテルに戻り休憩。子連れ旅はこういう時間が大事ですよね。
そして、夕食は弟と合流し上海蟹のお店"成隆行"に行きました。
ここは上海で働く日本人がよく使うお店らしく、店内はほぼ日本人。そして、お店を入るとすぐにサッカーの中田やラモス、谷村しんじさんその他大勢の写真が。。。
二胡など中国楽器の生演奏もあり雰囲気も良く、店員さんはほぼ全員が日本語OK、何より蟹を食べ易いように剥いてくれるし安心できるお店なのがわかります。
メニューは全て蟹が使われていて本当に蟹尽くし!!
上海蟹のミソ、初めて食べましたがものすごーく濃厚♪♪私は普通の蟹ミソは苦手ですが、上海蟹ミソはとても美味しくいただけました(^^)
コースには写真以外にも前菜盛合わせ、蟹ミソ海老チリ、蟹ミソ坦々麺などがあり、満腹になりました☆
b0089854_1841913.jpg

[PR]
by chan-chan48 | 2011-01-10 20:26 | Travel
<< 上海 3 メリクリ☆ >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧