chanlog



上海(1)

上海記・・・、年内に終われるかな~?!
まず2日目の朝の散歩がてらに行った、ホテル近くの商店街(っていうのかな?)。
ちなみに、上海でも娘の体内時計はきっちり働き、時差が-1時間ですので4時半起きでございました(涙)午前中が長くて、長くて・・・・・・。朝の散歩にでも行かなきゃ時間潰せないのです(^^)
b0089854_8241892.jpg
TVでよく見るお粥や麺類の屋台はなかったですが、ほとんどのお店が早朝から営業していました。
狭い範囲に、パン(花巻みたいなの)屋さんや、八百屋さん、お肉屋さん、靴下&手袋屋さん、玩具&文具屋さんなど・・・、本当に色んなお店が並んでいました。
中でも、お肉を売っている横の地面に豚の塊があり、そこでさばいていたのには驚きました(^^;
商店街に入ってすぐにお肉屋さんをみてしまったので、もちろん見学のみ!!
花巻屋さんは、地ピーで行列(みんな青菜の肉まんを買ってたよ!!)ができ、美味しそうだったけど、買う勇気でず仕舞いでした(汗)
b0089854_2123444.jpg
b0089854_2125132.jpg→こちらは、上海でよく見かけたコンビに『好徳』。
他に中心部では、セブンやファミマも多く見かけました。店内も日本のコンビニとほぼ変わらず、品揃えも豊富。飲物(午後ティー・サントリー・ミニッツメイド・etc...)やお菓子(プリッツ・ポッキー・コアラノマーチ・etc...)、雑誌(Vivi・CamCan・etc...)などでは本当に多くの日本モノが目に付くので、コンビニって本当に助かりますね。
ただ、中国では偽札が出回っているそうで、お会計時にお札をだすと必ず偽札発見機でチェックされます。悪い事してないのに、少しドキドキしましたー(笑)
そして・・・、コンビニ商品で一番驚いたのがお茶です。
普通に買って、ホテルに帰って飲んだら「何じゃこりゃー!!」と吐き出してしまいました。弟に聞くと、中国ではお茶も紅茶感覚でお砂糖を入れて飲むのが普通だそう。ウーロン茶もジャスミン茶も『無糖』(漢字も違うのでわかりにくい!!)と書いてあるものを選ばなければならないそうです(^^;
先日、韓国のママ友に聞いたところ、韓国でもお茶にお砂糖を入れて飲む習慣があるそうです。アジア圏では広くそのように飲まれているようですね。
お茶の本場でそんな風に飲んでるなんて、すごくおもしろいけど、やっぱりお茶は無糖が一番だよね?!
[PR]
by chan-chan48 | 2010-12-20 21:41 | Travel
<< メリクリ☆ ただいま~。 >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧