chanlog



1歳4ヶ月 → 1歳5ヶ月

急遽、実家に帰ることになったので少し早いですが、1歳4ヶ月の娘の成長を。
毎日が同じ事の繰り返しで、坦々と過ぎているようで、娘は毎日何かをやってくれます。昨日まで出来なかった事が今日出来る毎日。早く話せるようになって欲しい!!とか、早くオムツが外れるといいね!!とか、早く自分で食べれるようになって欲しい!!とか思う一方、これだけ"日々成長"を見せ付けられると、もうちょっとゆっくり大きくなっていいんだよ、と少し寂しい気持ちにもなったりした一ヵ月でした。
お正月明けから、スプーンでお豆腐やご飯をすくえるようになり、フォークでイチゴやバナナなど柔らかいものを刺して食べれるようになりました。相変わらず、果物以外は手で食べようとせず、触るときは指先だけで持ってます・・・(^^;
そんなこんな出来事は、旦那はんには寝る前にさくっと事後報告で、母は初めてのことをじっくり観察&感動できる特権を満喫してます(^^)
言葉も本当に少しずつですが増えてきてるかなー。今まで聞き取れたのは、「ないないばっ」「あった!!」「ちたー(電車が来たー)!!」「っっち(たぶん、あっち)!!」「ナナ(バナナ)」かな。たまーに「お父さん、お母さん」っぽい事を言ってるように聞こえるよ(親バカな勘違いかもー、笑)
特に最近は、「○○と○○、どっちが食べたい?」と聞くと食べたいものを選んだり(話してる言葉はほぼ理解してるようだから本当に1歳ってスゴイよ!!)、ご飯の時も自分の食べたい順番を指差しで伝えたり、イヤイヤだけじゃない自己表現も上手になったように思います。
あとは、開いてるドアを見ると閉めに行ったり、抱っこ時にわたしの肩についた鼻水をティッシュを持ってきて拭いてくれたり、とりあえず水滴を見ると拭いたり・・・、これってわたしに似てるのかしら?!と思うような行動をするようになってきた事に、旦那はんは危機感を抱いてる様子。将来、自分が怒られるのが怖いのかも~(^^)
b0089854_18163446.jpg
↑写真左から・・・、みかんを食べ、満足で笑い転げ、おかわりを要求(ベビーマッサージをやってる友達に教えてもらったおかわりのサインをしているところ)。サインを教えたら、すぐ実行してました。みかん3個食べても「おかわり、おかわり」してるし・・・、まずい事教えちゃったかも?!
[PR]
by chan-chan48 | 2010-01-17 20:56 | Baby
<< ファブリックパネル 今年もスタート!! >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧