人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chanlog



1歳2ヶ月 → 1歳3ヶ月

1歳を超えてから、○○ヶ月という意識が薄まってきました(^^;
1歳2ヶ月 → 1歳3ヶ月_b0089854_12461275.jpg記憶力も衰えてきてるので、娘の成長を忘れないためにもココに書く事だけはしっかりしておかないと、と思ってます。
と、久しぶりにgooベビーを見て娘の成長を確認。娘は曲線のちょうど真ん中あたり、標準の標準。あとは、以前に比べ好き・嫌いが一段とはっきりしてきたかな。先日、上着を着せようとすると、「これはイヤだ!!こっちを着るんだからー!!」と違うものをもってきたり。もちろんまだ喋れないので「あー!!うにゃうにゃ、うーん!!」てな感じで、ね(笑)
まだこれが始まりだから、カワイイじゃん~♪なんて思えるけど、言葉で「イヤ!イヤ!!」されると大変なんだろうなぁ・・・(>_<)
そして、娘は本&歌&踊りが大好きで、朝起きるとわたしの眼鏡を持ってきて、すぐに本読んで攻撃。。。今、家にある本の内容は全て覚えていて、次のページを開く前にそのページの動きをしたりするから、本当に1歳なのにすごいなー、って思います。
軽い悩みは、手づかみ食べをあまりしないこと。娘は手が汚れるのが嫌らしく、何かが手につくとその都度「拭いて!!」と手を差し出します。ランチョンマットに水滴がついただけでも「ココ拭いて」と言わんばかりに指さすし(^^;
お陰(?)で食後に着替えさせたり、テーブル周りがぐちゃぐちゃという経験は一度もありません・・・。スプーンを持って口に入れるのはOKなので、多少楽観視してますが大丈夫かな?!

「お着替えしましょう。」と言うと洋服ケースの前に立ち、「パンツ替えようか。」というとパンパースを持ってきてゴロンし、「ご飯にしましょう。」と言うと椅子の前に立ち、「かわいいー♪」と言うと人差し指でほっぺを指しカワイイのポーズをし、「○○に行こうか。」と言うと靴下を求め、「寝んねの時間よ。」と言うと布団でゴロゴロ・・・など、わたしの言っている事はほぼ理解しているようですが、言葉は何となくわかるのが「ふにゃにゃ(バナナ)」ぐらい。あとは「うにゃうにゃ」が基本で何を言ってるんだか全く意味不明(笑)
がんばって何かを伝えようとしている気持ちだけは、ものすごく伝わってきますが、まだまだー。
と、言葉以外は随分人間に近づいてきている娘、悪い事もわかってきているので、ダメなものはダメ!!としっかり怒らなければ、と心がけています。
ほぼ母子家庭なので、怒る担当もわたしです。母は一日中、褒めたり怒ったり、あーいそがしー。
by chan-chan48 | 2009-11-26 00:08 | Baby
<< 引越完了 引越し >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。

by chan-chan48
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧