chanlog



1歳になって。

ベビの1歳前後って、身体の成長はもちろん、色んな面でものすごく変化が感じられる時期ですね。
うちの娘は言葉が少し遅いようですが、それでも1歳になりいろんな事ができるようになりました。
b0089854_2065516.jpg・靴を履いて歩けるようになった(一緒に散歩まであと少し?!)
・おかゆからご飯に(準備がかなりラク♪)
・大きめの野菜も食べられるようになった(大人メニューの味付け前に取り分けるように。)
・食べたいものを指示する(食べたくないものは断固拒否・・・。)
・洋服を脱ぐという事がわかるらしい(ズボンなら片足ずつあげたり、Tシャツを首から外したり。)
・言葉を理解してきたらしい(「○○の本はどこ?」「ジョン(犬のぬいぐるみ)はどこ?」って聞くと探して持ってきてくれる。いつも正解だから驚きです!!)
・「マンマの時間」や「お出かけ」という言葉に反応する(帽子を指差し、お出かけ準備?!)
・記憶力がついてきたっぽい(隠したつもりの本、おやつの場所を覚えている。冷蔵庫に食べ物が入ってる事もわかるらしい。)
・歌と本がリンクしている(音の出る本の歌を口ずさむと、その本を持ってきてくれる)
・握手が出来るようになった
・体操や保育園で、他のお母さんにも近寄っていくようになった(ものすごく嬉しい!!)
・ベビーカー&チャイルドシート克服!!
・母が"苦手"と感じる人が分かるのか、苦手な人に限って泣く(笑)

と、まぁ、思い出せる範囲で書いてみました。
改めて、1歳になるってものすごいことなんだなー、と感じつつ、周りのお友達との会話も自然と断乳話も多くなり、何となく断乳について考える日々。
アレルギーのこともあるし、夜中にドライブ(よく体験談を聞くので)となると寒くなる前がいいよなーとかいろいろありましたが、わたしの中では↑ピンク箇所が大きなポイント(母と離れていても平気になったと理解)になり、断乳の時期を決めました。
1ヶ月くらい前、近所で評判の助産師さんにまずは相談のつもりで連絡したところ、「断乳なら21日からあげないでね、23日にマッサージしに行くからっ!!」って、半ば強制的に段取りされたのが結果的によかったです。




[ 備忘録 ]
断乳2週間前から、カレンダーをみながら娘に「この日におっぱいバイバイね。」と伝える。たぶん娘はカレンダーで遊んでると思ってただろうね(^^;
断乳5日前・・・試しに寝る前の授乳をやめてみる。反り返り大泣きで抱っこできず、添い寝&寝たふ
         りしてみるも30分泣き叫びっぱなし。ここであげてはいけないと、ぐっと我慢してたら
         ヒックヒックしながらも寝る。さすがに可愛そうだったので、夜中は3回添い乳。
断乳4日前・・・お風呂後に一度授乳し、寝る前はあげず。相変わらず泣き叫び服を引っ張るが無視
         して寝たふり。「泣いてももらえない。」と悟ったのか10分くらいで寝てくれた。
         それなら・・・、と夜中の授乳もやめてみる。目覚めて、一度は泣くが無視してると
         ゴロゴロ動き回りながら眠りについた。
         意外にあっさりしてて、少し切ない感あり(親の勝手な思い)。
断乳3日前・・・断乳してみようかと思うが、さすがに夕方頃、張ってくるし、マッサージの日程もある
         し・・・、と思いお風呂後授乳。
         寝る前に少しぐずるが、5分とかからず憧れの添い寝"トントン"で寝る!!
         嬉しさ反面、切なさ倍増(^^; いや、早く慣れてくれてありがたいと思うように。
断乳2日前・・・娘、鼻水&微熱。断乳のショックか?!と思ったが先生に"それは全く関係ないでしょう"
         と全否定される(笑)
         前日同様お風呂後に授乳。夜中に何度か目を覚ます。一度だけ添い乳。
         熱は平熱~37℃後半まで上がったり下がったりを繰り返す。でも何故かご機嫌。
断乳1日前・・・朝には下がっていた熱も少し上がったり下がったりだが、お出かけも平気。
         夜には下がり、「ついに最後の授乳なのね・・・。」と思いながらお風呂後に授乳。
         ついにこの日がきてしまったのね、と記念撮影。母、最初の子離れに感慨深し。
断乳初日 ・・・この5日間の授乳回数減らしで慣れたのか、あっさり飲まずに1日が終了。
         お風呂後、欲しそうに服を引っ張ったりするが、本やオモチャで気を紛らわせる。
         母の胸もさほど張らず、まったく痛みはない。
断乳2日目・・・眠くなると近づいてくるが、飲めないということがわかってるみたい。
         少しぐずるけど、ゴロゴロしてるうちにすんなり眠りにつく。ありがたや~。
         母の胸は、よく飲ませていた右側が夕方頃から張ってきた。左右で倍くらい大きさ
         が違うなんて・・・、少し怖い・・・(^^; 夜はしばらく眠れないほど痛くなる。
断乳3日目・・・娘は順調に乳離れをしてくれています。欲しがるけれど、"ダメだよね?"って顔で
         見つめられると、あげたくなっちゃうけど、ぐっとこらえてお互いガマン。
         助産師さんに来てもらいマッサージ。桶谷式ではないけれどママ友オススメの助
         産師さんで何でもざっくばらんにお話できる方。
         マッサージ中、娘に見せるのは可愛そうなので旦那はんと散歩へ・・・。
         もっと痛いものかと思っていたのですが、逆にどんどん張りがなくなるのがわかる
         ので気持ちいいくらい。絞られながらも、食事や育児について、おしゃべり。
         特に、娘のような人見知りが強く、様子を伺う子には何事も強要しては逆効果。
         例え、30分の間、25分は母にべったり、最後の5分だけみんなと遊んだとしても、
         その子にとって、その5分がとても大事な経験なんだと。わたしは娘についつい
         "ほら、みんなと遊んでおいで!!"と言ってしまいがちなので、勉強になりました。
         今後1週間は12時間おきに自分で搾乳し、1週間後にまたマッサージしてもらう事
         になりました。約4回のマッサージで、すべて絞りきるスケジュールです。

断乳、もっと強烈に泣かれて、泣かれて、大変なことを想像していましたが、幸いにも娘は離乳食もよく食べてくれるし、順調に終われそうです。
そして~、助産師さんには"もう何を食べてもいいよ!!"と言われました、やったー♪
長いようで、あっという間の授乳期間。娘が生まれて391日間、大事な時間を過ごせてよかった。
いやぁ~、こんなにもあっけなく終わってしまうとは・・・、少し寂しい気もするけれど、ラッキーって思わないとっ(^^) 
[PR]
by chan-chan48 | 2009-09-23 20:03 | Baby
<< 結局・・・ ふぅ。 >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧