chanlog



10ヶ月 → 11ヶ月

b0089854_18531868.jpg娘、もうすぐ11ヶ月、ってことはもうすぐ1歳・・・、こうやって思うと、あっという間だなぁ、と思う今日この頃。
今月末からまたしばらく沖縄に帰るので(またかって?!)、ちょいと早めに記録しておきます。
少しあんよが出来るようになってからは、本当に動きたいばっかりで、抱っこしてれば問題なし期もついに終わってしまいました!!自我も芽生えてきているようで、気にいらない事があると、泣きながら海老反るし、抱っこしてもダメ、おいてもダメな時は「もーーーっ!!」ってなります。
最近、週末は外食にもでるようになったのですが、ベビー用の食器を机にガンガン叩いたり、落としたりするので、やっぱり周りの目が気になります。やっぱりさっと食べ、さっと出るが基本ですね(^^;
もう少し離乳食も進み、大人と同じものを食べれるようになれば、もう少しゆっくり食べられるかしら・・・、と淡い期待を抱いたりして。。。
そんな暴れん坊ちゃんは水遊びが大好き。お友達のプールで遊ぶと最後にはいつも独占状態(笑)
それにしてもオムツって、ものすごい吸収力ですよ!!水遊び後はいつも、ありえない重さになってます。今度、忘れずに水遊び用のオムツ買わなくちゃー(^^)

【10ヶ月での新しい発見】
・3回食になれてきたかな?! 相変わらずムラあり。
 (主治医曰く、暑い夏なので秋から本格的な食事にするくらいの気持ちでOK!!とのこと)
・昼間の母乳をやめました!!(そのうち断乳できるかな・・・。)
・コップ飲みの練習開始 
・苦手なバナナは半分くらい食べれるようになったよ。
・2~3歩から、4歩になった(バランス取るのって難しいのねー。)
・指差しが大好きで、あれ取って、これ取って!!が増えて大変
・パチパチ、キラキラができるようになった
・財布、キーケースを開けて遊ぶのが好き
・キッチンの棚を開けられるようになった(安全グッズ買わなくちゃ!!)
・少しだけ記憶力(?)がついた →オモチャを隠すと場所を覚えてたりする
・「(おっぱい)もうあげません。」「ダメよ。」がわかるらしい。→場合によってはウソ泣きする
・初めての言葉?! 「マンマ」「マンマンマー」を連呼。マンマ(ご飯)以外もマンマです(笑)
・チューブ(ハンドクリームやムヒなど)が好き。 →キャップが閉まってるか確認しないとね!!
・お風呂でよく寝るようになった(シャワーが気持ちいいらしい)
・コナミのコーチにも、保育園(平日午後に行ってる赤ちゃん広場)の先生にもだいぶ慣れてきた
・やっと上の歯が1本生えてきた!!(上:1本/下:2本)
・10ヶ月検診終了



あれっ?!と思ったママ友さんのお話・・・。
4ヶ月の時、市の主催する育児教室で出逢ったママ友さん。その会で知り合ったベビちゃんは、みんな月齢が一緒なので、たまに会ってはお互いの子供の成長報告をしたり「あるある話」をしているメンバーです。
今回、隣の駅近マンションに住まわれているその方のお家に集まる事になった時のこと。
全員集合するのは久しぶりで、ベビちゃん達との再会を楽しみにしていました。お土産は、近所のママ友と一緒に気の遣わない程度の和菓子を持って。。。
で、お家にお邪魔してフツーにお土産をお渡ししたところ、別のママ友のお土産(ゼリー)も一緒に、袋のままカウンターに置いたのです。
よく晴れていた日で喉も乾いていたので、手持ちのペットボトルのお茶を飲みつつ、和菓子(水菓子)もゼリーも、すぐに食べないなら冷蔵庫に入れておくとかしないのかなぁ・・・、と思いつつ子供を遊ばせていました。
それから1時間経っても、2時間経っても、お茶も出てこず子供の話をするのに必死の様子。
3時間後、何となくその空気に耐えられず、「お菓子頂こうか~。」とわたしからきりだしたところ、「そうだね~、んじゃ、ご自由に食べて~。」と袋からだし、机の上に置くだけ・・・(^^;
水菓子を手で食べろと?!あなたから食べたり飲んだりしないと、食べにくいじゃん!!って感じで、ちょっと困ってしまいました。
結局、わたしが最初に水菓子を手で持って食べ、他のママ友さんもその後に続いたものの、ゼリーも袋に入ったまま机の上に置かれているので、誰も手をつけられずタイムオーバー。。。
ゼリーを持ってこられたママ友も、せっかくみんなで頂こうと持ってこられただろうに、こんな事になるなんて。
彼女はわたしより年上(年齢どうのこうのじゃないとは思うけど)で、見た感じも至ってフツーなのに、なんだか残念な気がしました。「人のふり見て・・・。」で、お家にお客様を呼んだときは、できるだけ気持ちよくいてもらえるよう、おもてなしはきちんとしようと改めて思いました。

この歳にして、今までに出逢った事のないタイプの方々にあうことになるなんて(もちろんいい意味の人が多数ですが・・・)、いろんな人がいますよね~。ママ友は一日にして成らず!!
[PR]
by chan-chan48 | 2009-07-22 23:35 | Baby
<< 11ヶ月 → ☆祝1歳☆ 完全無農薬 >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧