chanlog



6ヶ月 → 7ヶ月

6ヶ月に入ってからの変化は何と言っても離乳食を開始したことです。
はじめは10倍かゆから・・・、とは言え市の離乳食教室にも参加していなかったので、自己流過ぎてたまに心配になります。
とりあえず、おかゆも野菜も柔らかくしてブレンダーでガガガーッとして、2~3日分ずつを小分けして冷凍して・・・を繰り返しています。ものすごく大変と思っていた離乳食作りは、ブレンダー任せで短時間に済むので意外と苦ではなく、むしろ少し楽しい感じなのが救いです。

最初のうちはおかゆに食いつく感じだったので、この勢いでがっつり食べるようになるかと思いきや、最近あまり食べてくれません。食べさせると嫌な顔をするは、甘さの強いカボチャや、酸っぱいヨーグルト。
あとは、お腹がいっぱいなのか、時間帯(大体9時半~10時の間にあげています)が悪いのか、雰囲気がよくないのか・・・、まだペースも好き嫌いも掴めませんが根気良く、気長にがんばっていこうと思います!!
ベビーサークルなどでも、「食べないほうが気になる!!食べる子がうらやましいよ~。」って話を耳にしていたのですが、本当ですね。うちの娘ちゃんも、いつの日か「もっとご飯ちょーだいよっ!!」ってなってくれるといいなぁ☆

【6ヶ月での新しい発見】
・離乳食を始めた
(おかゆ、人参、南瓜、じゃがいも、小松菜、大根、キャベツ、ほうれん草、ヨーグルト、昆布だし)
・ズリバイするようになった(スピードはまだまだ遅いです)
・お座りで一人遊びができるようになった
・立てないのにたっちしたがる(ソファーにつかまり立ちさせると非常に喜ぶ)
・絵本のページをめくるようになった(いないいないばぁ、に合わせてね☆)
・これはイヤ!!など自我が芽生え始めた?!
・第一ほくろ、発見!!
・しまじろう、はじめました
・三種混合(3回目)終了
[PR]
by chan-chan48 | 2009-03-27 13:28 | Baby
<< 一時託児 IKEA >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧