chanlog



4ヶ月 → 5ヶ月

娘、5ヶ月に入りました☆
以前より、目に見えて重くなったり、身長が伸びたりはしていませんが、行動一つ一つが成長しているように感じる1ヶ月でした。 (↓旦那の助けを借り元同僚とお茶してきました♪@梅田にて)
b0089854_17581030.jpg娘にとっては大泣きの三種混合があり、電車で三宮まで行ったり、ベビーマッサージに行ったりと初体験が多かった
1ヵ月になったかな。
そして・・・、待ちに待った4ヶ月検診。
かかり付けの小児科は常に混み合っている為、検診も4ヶ月半ばになってしまいましたが、無事終了しました(わが市では、定期検診も全ての予防接種も集団ではなく個人受診です)。
身長・体重など成長は曲線のド真ん中、ほぼ平均的な成長をしているようで、一安心です。

何より気になっていたお肌についても聞いてみたところ、離乳食が始まってしばらく様子を見ましょう、という事でした。確かに敏感肌のようですが、それほど心配しなくても良さそうです。
というのも最近、保湿クリームを変え、以前よりも多めにぬるようにしたら、太もものカサカサが改善してきたのです!!
娘の肌は、わたしが思っている以上に乾燥しているようなので、できるだけこまめにケアするようにしています。お恥ずかしながら、自分のお肌をこんなに気にした事がなかったので、最初からこまめにケアしてあげていれば・・・と、不快な思いをさせてしまった娘には申し訳ない思いです。
とにかく、ベビーの肌は保湿、保湿、保湿なのですな。(わたし達が子供の頃は、こんな風にケアしてもらってなかっただろうにね。笑)

娘の成長は何よりも嬉しいのですが、抱っこ魔の娘を抱っこ、抱っこ、そして添い乳・・・、を繰り返している日々、わたしの身体に少しずつ歪みが出てきてるようです(;_;)
腱鞘炎とまではいかないものの手首や腰はもちろん、何故か肘も痛いし、授乳時に姿勢が悪いから血流も悪く、体中がコチコチなんだなー。そんな状態で食べてばっかりいるから太ったしっ!!
ほんとーに、どげんかせんといかん、です(^^;

【4ヶ月での新しい発見】
・寝返りができるようになった(左側のみ)
・プレイマットのおもちゃを引っ張るようになった
・取っ手付きマグを両手で持ち、チュパチュパできるようになった(短い時間だけどね。)
・うつ伏せでいられる時間が長くなった
・うつ伏せ状態でおもちゃに手を伸ばすようになった
・わたしの顔に手を伸ばすようになった
・髪の毛を掴むようになった(結構痛いよ~。笑)
・前にもまして、喜怒哀楽がはっきりしてきた
・首筋にKissを連発すると、大笑いする
・本をじーっと見つめたり、手を伸ばしたり反応するようになった
・三種混合(1回目)終了

[体重:6720g 身長:62.4cm]
[PR]
by chan-chan48 | 2009-01-22 18:08 | Baby
<< 初の・・・そして、久しぶりの・・・ やったね!! >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧