chanlog



3ヶ月 → 4ヶ月

あけましておめでとうございます☆ 
昨年は娘が産まれ人生で最もこいぃぃぃ~1年でした。今年も家族共々よろしくお願いします♪♪
年末年始、ダラダラしすぎてブログの更新もサボってました。
娘も4ヶ月に入りだいぶたってしまいましたが、忘れないうちに書いておかなくちゃね~。

b0089854_18242520.jpgここひと月で、娘はだいぶしっかりしてきたように思います。本の通り、3ヶ月は変化の月ですね。
一番大きい出来事は、首が据わったことです。
1ヶ月頃から、縦抱きが好きで色んな人に「この娘、首据わるのはやいはずよ~。」なんて言われていたのですが、なかなか完璧にならず、結局4ヶ月に入る少し前にしっかり据わるようになりました。
この勢いで寝返りもできるかな~、なんて思っていたのですが、寝返りはまだまだです。
海老反りするようになった娘にゴロ~ン、ゴロ~ンと練習させているのですが、どうやらうつ伏せが好きではないらしく、練習させても2~3分で「うぅぅ~ん、うぇぇぇ~ん。」とうなり始めるのです。頑張ってもらおうと思いつつ、泣き出しそうな娘を見ると可愛そうになって、助けてあげてしまう、ダメ親です。
そして、昼間は相変わらず抱っこ、抱っこ。。。
わが娘よ、こんなんで大丈夫なのかい?!
↑初めてワンピースを着せてみました。これでおハゲでも女の子ってわかるかな(笑)

【3ヶ月での新しい発見】
・首が据わった!!
・手と手を合わせるようになった
・親指を上手におしゃぶりするようになった(今まではとにかく全部の指を口に入れていた)
・ガラガラやオーボールを持って遊ぶようになった
・プレイマットのおもちゃを自分で掴めるようになった
・海老反りして寝返りそう、だけどまだ出来ない
・よだれがダラダラ、ダラダラすごい
・面白い声を出したり、舌で遊んで音を出したりするようになった
・ゲラゲラ笑うようになった
・70cmが着れるようになった
・散歩中、ベビーカーで寝てくれない(ビョルンだと寝る) 困ったな・・・。
・肌が乾燥気味、アトピー疑惑あり(4ヶ月検診で確認します)
[PR]
by chan-chan48 | 2009-01-05 18:24 | Baby
<< やったね!! 保険、いろいろ。 >>


2006年5月、キャルバリーバイザシー教会(ハワイ)で挙式を終え大阪での生活を楽しんでいます♪            内容と無関係なTB・コメントは、削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
LINKS
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧